・酵素系サプリの特徴

身体に必要な成分で、食べ物だけでは摂りづらいものの一つが「酵素」と呼ばれる物質です。

酵素は、私たちの体内にも多く存在しており、自然食品の多くにも含まれている成分です。
野菜や果物、肉や魚にも酵素は含まれています。

古来から日本で食べられている、味噌などの発酵食品にも含まれています。

日常的に摂取している酵素ですが、日々の食事だけでは不足してしまうと考えられています。
その理由のひとつが、年齢とともに体内の酵素の量が減ってしまうことです。
身体のなかで使われる酵素の量に、補充が追い付かなくなって不足してしまうのです。

酵素を食事で摂取する際にも調理方法などの問題がありあす。
酵素には熱に弱いという特性があるのです。

野菜や果物は加熱せずに食べることもありますが、肉や魚の場合には焼いたり蒸したりと加熱調理することが多くなります。
酵素は熱に弱く、調理の際に死滅してしまっているのです。

・酵素サプリで効率的に補うと吉

身の回りの食物に多く含まれながら、きちんと摂取するのが難しい「酵素」。
そんな酵素を効率よく摂ることができるのが、酵素サプリや酵素ドリンクなどの健康食品です。

熱に弱いという酵素の特性を考慮しながら、熱処理しない製法で作られ、配合されている健康成分や原材料がメーカーや商品ごと異なり、さまざまな健康促進作用が期待されています。

サプリメントは錠剤やカプセルの商品が多くありますが、酵素サプには酵素ドリンクなど原液のまま作られていて水や炭酸で希釈して飲むタイプや、ペースト状のものあり、目的や飲みやすさに合わせて選ぶことができます。

酵素サプリには、疲労回復や便秘解消のほか、肌の調子、効率的なダイエットができるとして話題になることが多いサプリメントです。

ハリウッドセレブや芸能人、モデルの女性にも多くのファンがいて、人気になっています。

・身体に必要な酵素

年齢とともに徐々に身体の中から減ってきて、不足してしまうと言われている酵素は、体内でさまざまな役割を担っています。

抗酸化作用の効果が知られるビタミンCを食事やサプリメントで補っていても、ビタミンCと結びついて働く酵素が体内に不足している場合には、摂取した量に見合った効果が得られない可能性もあります。

身体の酵素が不足すると、代謝が悪くなる事が多く、多くの女性が抱える悩みである、年齢とともに太りやすくなった、また、痩せにくくなったという身体の悩みにも関係しています。

・酵素不足で太りやすくなる理由

酵素は、大きく分けると「消化」と「代謝」に役割が分けられています。

2つの役割にも優先順位が決まっていて、体内にある酵素で、優先的に使われるのは消化酵素で、残り代謝酵素として使われます。

体内にある酵素では、消化に必要として使われた酵素の残りが代謝に使われます。

身体の酵素が不足している状態は、代謝に使われる酵素がどんどん不足するということです。
すると、食べている量や運動量は変わりないのに、年齢とともに太りやすくなる、痩せにくくなるという現象がおきるのです。

・酵素系サプリメントの効果

酵素不足を補う、酵素サプリや酵素ドリンクの効果には下記のようなものがあります。

・食べたも物の消化活動を助ける

・腸内環境が改善され便秘・下痢が解消

・免疫が上がり疲れにくくなる

・代謝アップによる、ダイエット・肥満改善効果

・新陳代謝が促進され、肌がきれいになる

・酵素サプリの口コミの評判

酵素サプリ商品の口コミや評判で、実感した効果として挙げられるのが腸内環境の改善効果です。

酵素サプリの本体である酵素に消化吸収を助ける働きがあるためでもありますが、多くの商品には乳酸菌など整腸作用のある成分が含まれていることが多いのも理由のひとつです。

酵素サプリ生酵素などに特化したものもありますが、酵素サプリで得られる効果で、ダイエットや便秘改善など、自分の身体で強化したい目的によってメーカーごとにさまざまな成分をプラスしています。

・酵素以外の配合成分

健康維持や美容、またはダイエット目的でファスティング取り入れたい場合など、その目的によっても酵素サプリの必要な成分が異なります。
目的に合った配合成分から商品を選ぶ方法も大切になります。

酵素以外で配合されている成分には、ビタミンやミネラルといった不足しがちな栄養素。

美容やダイエットに効果的なモリンガやアサイーなどのスーパーフード。
ショウガなどの体を温める作用のある成分。
乳酸菌などの整腸作用のある成分が多く使用されています。

酵素にも消化吸収を助けて、便秘解消や腸内環境の改善といった効果があります。
さらに乳酸菌などのプロバイオティクス、オリゴ糖、食物繊維をプレバイオティクスとして成分を配合することで、更に相乗効果を高めています。

・酵素サプリを飲むタイミング

サプリメントは医薬品と違って、食後や空腹時などのタイミングで飲む必要があるといった決まりごとはありません。

自分の体調やライフスタイルに合わせて自由なタイミングで摂ることが可能です。

ただ、酵素サプリの中にも、摂るタイミング によって酵素の働きや効果が変わる特徴があります。

消化活動による酵素消費や身体の負担を減らすには、夕食前後に摂るのが有効です。
身体の代謝を上げるには、運動前の30分ほど前に摂るのが効果的です。

酵素の働きは消化や代謝に分けられますが、どちらをより強化したいかによって、サプリを摂るタイミングが変わります。

・まずは2週間~4週間試してみる

サプリメントは薬品ではありませんので、身体が変化したと感じるには時間がかかります。

酵素は体内で毎日使われるので、体内に蓄積しておくことができません。
サプリメントで大量に酵素を摂ったので大丈夫という事ではありません。

酵素サプリの効果は、継続的に補うことで、体内に酵素が足りている状態が継続され、少しずつ体質が改善されます。

酵素の働きによって、消化や吸収の効率的になり、腸内環境が改善されると、食事やサプリメントで摂った栄養がしっかり吸収・活用されるようになります。

・ダイエット目的なら継続が必要

酵素サプリの口コミを調査すると、ダイエット効果が実感できたという人には2カ月から6ヶ月ほどの継続して飲み続けたという人が多いようです。

健康や美容が目的で飲んでいるという人でも、続けて摂取する少しずつ改善されてきたという話が多いようです。

腸内環境の改善として飲んだ場合でも、腸内細菌のバランスが変わるためには4週間かかるという研究もあります。

(プロバイオティクスの効果 Recommendations for Probiotic Use–2015 Update: Proceedings and Consensus Opinion. )